読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NewDays】日々新しいことに挑戦し刺激的な日々を送ることができた大学生のためのブログ

このブログを通して何かきっかけになればと思います。今はそこでもっと大学生活に刺激が欲しくて、挑戦して成長したくて、スキルや実力が得るために日々動いてます。自分の人生を自分で選択できるようにビジネスを始めました。新しいことに挑戦したい人にきっかけを提供をしていきます。人との繋がりと成長がモットーです。

洗脳のようにハマってしまうディズニーランドの魔法

f:id:kansai_un:20161118104149j:plain

 

「不可能なことなんて、何もないんだ。」
 
この言葉、ディズニーランドの創設者
ウォルト・ディズニー産の言葉です。
 
 
こんにちは、かわむらです。
 
 
ウォルター・イライアス・ディズニー
通称ウォルト・ディズニー
 
 
有名なアニメーションキャラクター
ミッキー・マウス」の生みの親です。
 
 
「お客さまにいかに感動を与えるか」
というテーマで勉強していると、
ディズニーランドの話に必ず出会うことでしょう。
 
 
そのひとつをお話しようと思います。
 
 
東京ディズニーランド
ある若い夫婦が来ました。
 
 
ランド内のレストランで、
お子様ランチを注文したその夫婦。
 
 
ですが、お子様ランチは9歳以下でないと
オーダーできないとメニューに書いてあります。
 
 
子どものいないカップルにはお断りすると、
マニュアルにも書かれていました。
 
 
当然、
 
「恐れ入りますが、ここのメニ ューにも
 書いておりますが、お子様ランチは
 お子様用ですので......」
 
というのが正しい対応でしょう。
  
 
しかし、アルバイトの青年は
一歩踏み出して尋ねました。
 
 
「失礼ですが、お子様ランチは
 どなたが召し上がるのですか?」
 
 
「死んだ子どものために注文したくて」
と奥さんが答えました。
 
 
「亡くなられたお子さんに!?」
彼は絶句しました。
 
 
奥さんは続けます。
 
「私たち夫婦は子どもが
 なかなか産まれませんでした。
 
 求め続けて求め続けて
 やっと待望の娘が産まれましたが、
 体が弱く一歳の誕生日を待たずに
 神様のもとに召されたのです。
 
 
 私たち夫婦も泣いて過ごしました。
 子どもの一周忌に、いつかは子どもを連れて来よう
 と話していたディズニーランドに来たのです。
 
 
 そしたら、ゲートのところで渡されたマップに、
 ここにお子様ランチがある
 と書いてあったので思い出に......」
 
 
話し終わるころ、
夫婦は目を伏せていました。
 
 
 
キャストのアルバイトは
「そうですか。では、
 どうぞ召し上がってください」と応じました。
 
 
そして
「ご家族の皆さま、どうぞこちらのほうに」
と 四人席の家族テーブルに夫婦を移動させ、
それから子ども用のイスを一つ用意しました。
 
 
そして「お子さんはこちらに」
とまるで亡くなった子どもが生きているかの
ように小さなイスに導いたのです。
 
 
しばらくして運ばれてきたのは
三人分のお子様ランチでした。
 
 
キャストは
「ご家族でごゆっくりお 楽しみください」

と挨拶して、
その場を立ち去りました。
 
 
若い夫婦は失なわれた子どもとの日々を
かみしめながら、お子様ランチを食べました。
 
 
このような行為は
マニュアル破りの規則違反です。
 
 
 
しかし、東京ディズニーランドでは
先輩も同僚も彼の行動はとがめません。
 
 
それどころか彼の行為は、
ディズニーランドでは賞賛されるのです。
 
 
 
マニュアルは基本でしかありません。
 
 
それを超えるところに感動が潜んでいるのです。
この出来事に 感動した若い夫婦は、
帰宅後に手紙を書きました。
 
 
「お子様ランチを食べながら
 涙が止まりませんでした。
 まるで娘が生きているように
 家族の団らんを味わいました。
 
 こんな娘との家族団らんの体験を
 東京ディズニーランドでさせていただくとは、
 夢にも思いませんでした。
 
 これから、
 二人で涙をふいて生きていきます。
 
 また、二周忌、三周忌に娘を連れて
 ディズニーランドに必ず行きます。
 
 そして、私たちは話し合いました。
 今度はこの子の妹か弟かを連れて
 きっと遊びに行きます」
 
 
この話を初めて聞いたとき、
思わず涙が出てしまいました。
 
 
こんなことをアルバイトの青年が
やってしまうということじたい、
ディズニーランドの魔法のようです。
 
 
 
上辺だけの理念浸透や、マニュアルの
指導ではありえないエピソードです。
 
 
このようなすばらしい人を作ることは、
ウォルト・ディズニーにしか
できないことでしょうか。
 

f:id:kansai_un:20161118104359j:plain


 
そうではありません。
 
この話を読んで「素敵だな」
 
と思えたあなたも、
同じような感動を与えることは可能なのです。
 
 
最後までありがとうございました。

 

f:id:kansai_un:20161214124108j:plain

 

夢見た大学生活に絶望し
何も楽しみもなく淡々と過ごしているあなたへ

>>>好きなだけお金を稼ぐことができ
『お金にも時間にも縛られない自由な人生』の
メルマガ講座はコチラをクリックする<<<